SSブログ

塩麹 作り方 [塩麹 作り方]

塩麹の作り方を、「きょうの料理」で紹介されてましたね。
最近、はまっているので、楽しく見ました。

きょうの料理で言っていた作り方をご紹介。



材料:
・米麹(こうじ)(生) 200g
・塩 70g
・水 250ml


作り方:
1. 米麹は手のひらではさんでもみほぐす。
手のひらを拝むようにこすり合わせてほぐすとパラパラになる。

2. 米麹に塩を加え、手でギュッと握るようにしながらしっかりと混ぜ合わせる。
しっとりしてくるまでこねる。けっこうぎゅっとして、手の跡がつくくらい。

3. 水を注ぎ、手のひらではさむようにしてすり混ぜる。
水がなじんできたら、全体が白っぽくミルク状になってくる。

4. 保存容器に入れて常温におく。1日1回かき混ぜながら1週間ほどおく。


麹が発酵して、どろっとなってきたら使い頃です。
あとは冷蔵庫で保存して、時々混ぜながら
6か月を目安に使いきるといいそうです。

冬場は常温でもちょっと時間がかかりますね。


こちらは、きょうの料理で講師をされた浅利 妙峰さんの本。
写真も多くて見やすいし、レシピも多いのでお勧めです。




タグ:塩麹 作り方
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。